HOME > 科学館点描

ジュニア科学への招待~楽しい化学実験室~
第1回「水中の鉄をはかってみよう!」

令和元年9月21日(土曜)に,楽しい化学実験室を開催しました。

                                                  
 第1回のテーマは「水中の鉄をはかってみよう!」でした。参加者たちは,講師の先生の話をしっかり聞いて,様々な実験に取り組みました。
 講師は宮城教育大学の猿渡先生です。参加者に今日の実験の内容と手順の説明を行ってからスタートしました。
 様々な試料について,試薬を使って,液体の中に含まれる鉄の量を判断する実験を行いました。
 試料をマイクロプレートに入れ,手順どおりに試薬を混ぜていきました。
 試薬によって反応後に色が変わり,色の濃さの違いから資料に含まれる鉄の量を判断することができました。



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.